木々に囲まれゆったり癒される「里見平星観荘」

2021/06/08

富士山にまつわる名所

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

先月、まだ営業シーズン前の「里見平星観荘」の前を通りました。この山小屋は吉田口登山道の標高2240m地点にあるのですが、富士山特有の荒々しい溶岩地形ではなく、自然豊かな樹林帯の中にあるのが魅力です。

またスバルライン側から登ってくる登山者の多くは、ここを通過しないルート(安全指導センター経由)で山頂へ向かうため、ここの場所はシーズン中でも比較的ゆっくりと休む事ができるオススメの山小屋ですね。

山小屋のイメージというと古くてあまりキレイではないと思っている方が多いですが、ここの山小屋はとてもキレイで、自家発電設備があり夜中でも明かりをつける事ができ、女性が一人でも安心して宿泊できます。トイレは水洗で本館とは離れた外の建屋になりますが、目の前のため大雨の日以外は苦になりません。

それと宿泊をするならば、ぜひ「里見平星観荘」主催の「星空観察会」を開催している日をお勧めします。いつも見ている空とは別世界の星空を、わかりやすい解説付きで見る事ができます。


Translate

このブログを書いている人

プロフィールアイコン
著者の紹介:

このブログに訪れていただき、ありがとうございます。このブログでは、私が好きな富士山や苔の他に草花などのお話しが多くなると思いますが、自然についての事をメインに投稿していきたいと思います。さらに詳しくは⇒About us

このブログ内を検索

ブログ アーカイブ

QooQ